23's now

調べ癖がこうじてブログになりました。

社会人になるにあたってカードの整理

今持っているカード一覧

  1. メインカード:ライフカード
    メインカード。学生であることや海外によく行くことでポイントがたくさんつき、Panasonicのドライヤーを獲得できるほどに活用しました。

  2. サブカード①:セゾンカード
    三井の商業施設でお買い物をすることがたびたびあり、1〜2月に1回の頻度で使用しています。

  3. サブカード②:ルミネカード
    年会費1000円ほどかかるものの、大学1〜2年の頃よくルミネでお買い物をしていたため、20%オフバーゲンで元は取れると思い発行しました。しかし、大学4年になりルミネであまりお買い物をしなくなり、使用頻度が激減。Suicaへのオートチャージ機能を愛用していたため、持ち続けていましたが、コロナ禍で電車の使用も減りSuicaはアプリからApple Payで手軽にチャージできるようになったため、解約しようと思います。

  4. サブサブサブカード:大学のVISAカード
    大学入りたてでなんとなくで契約してしまいました。他カードと比べ還元率やポイントの溜まり方など、メリットが感じられず使用しなかったものの、いざという時のために保持していました。(完全無料のため、保有し続けるデメリットはなく放置しいていました。)唯一使ったのは、留学中に半年分の寮費や教科書の支払いが想像以上に立て込み、他カードの上限では足りなくなった場面のみです。その時は心底お世話になりました、、。ですがもう使用しないため、ついに解約に踏み切ります。

 

今後のカード予定

  1. メインカード:楽天カード NEW!!!
    一緒に楽天銀行口座、証券口座を開設しました。楽天経済圏を充実させたい!

  2. サブカード:セゾンカード
    近くの商業施設がセゾンのため。

  3. サブサブカード(様子見カード):ライフカード
    学生かつ海外に行くことによるメリットが多かったカード。しかし使い慣れているので、社会人になってどの程度活用できるのか様子見をしたいと思います。